MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

ES・履歴書に自己PRはどう書く?例文ありで自己PRの書き方を詳しく紹介します!【25卒】

後輩ちゃん

自己PRの書き方に困っています…。

キャリア先輩

いくつかのコツをおさえて、魅力的なES・履歴書を作ろう。

就活において、ES・履歴書に自己PRを書かされる機会は多いと思います。

なぜ就活生に履歴書で自己PRを書かせるのでしょうか?

この記事では企業が履歴書に自己PRを書かせる理由を説明した上で、履歴書に自己PRを書くポイントを説明します。


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

ES・履歴書における自己PRのポイント

企業がES・履歴書で自己PRを求める理由は、自分の長所をきちんと理解しているかどうかを確かめるためです。

企業側からすれば、ES・履歴書は就活生を判断するための材料となるものです。そのため、就活生はES・履歴書を通じて積極的に自己PRをして、企業の採用担当者に自分を売り込む必要があります。

ES・履歴書における自己PRのポイントは以下の通りです。

ES・履歴書における自己PRのポイント
  • 企業の求める人物像に沿って書くこと
  • 具体的なエピソードも加えて書くこと

ただ単に、自己PRとして単に長所を書くだけでは企業の採用担当者を納得させることはできませんので注意しましょう。

何の根拠もなく長所を書くだけなら誰にでもできるので、他の就活生と差別化することにつながりません。その長所のおかげでどのようなことを成功させることができたかについて、具体的なエピソードを語ることができれば、企業の採用担当者にもかなり強い印象を与えることができます。

キャリア先輩

企業の求める人物像に沿うように、ES・履歴書で長所を書くのが大切だよ。

ES・履歴書における自己PRの書き方

ひらめき

ES・履歴書で自己PRを書く場合には、以下の手順に沿ってエピソードを構成していきましょう。

書き出しに自分のもつ長所を述べる

まずは、ES・履歴書の書き出しに自己PRとして自分の長所を端的に述べましょう。

企業の採用担当者は一日に何百枚ものES・履歴書に目を通しています。そのため、まずは結論である長所がどのようなものなのかをはっきり冒頭で書くことが大切です。

最後に長所を書いても、企業の採用担当者にはアピールすることができません。ES・履歴書の長所欄は、自己PRのために非常に重要なので積極的にアピールするようにしましょう。

キャリア先輩

「向上心が強い」「協調性がある」「行動力がある」など、企業が求めるような自己PRを書くようにすると、採用担当者も採用してみたいと思うはずだ。

長所を発揮したエピソードを述べる

最初に長所(結論)を書いたら、次はそれが本当であることを示すために具体的なエピーソードを交えることがポイントです。

リーダーシップがあるということが自己PRであるならば、「大学のサークルでは代表を務め、リーダーシップを発揮して1,000人規模のイベントを成功させた」などと書くようにしましょう。

後輩ちゃん

具体的なエピソードが無いと、最初に書いた自己PRが嘘のように見えてしまいますね。

長所を発揮したエピソードの中で、どんな成果を出したかを述べる

次に、自己PRとして長所を発揮した結果として、どのような結果(成果)を出したかについてエピソードを加えます。その際に、成果を出すために苦労したことなども書いておくと、より一層エピソードに説得力をもたせることができます。

「準備の段階でサークルのメンバーが揉めてしまい、イベントの日程が延期になりそうだった」などのエピソードを踏まえた上で説明すれば、「それでも私がリーダーシップを発揮して全員で話し合いの場を設け、メンバーを納得させたことで、みんなが団結してイベントを成功させられた」など、より一層具体性を持った説得力のある自己PRにつなげることができます。

キャリア先輩

成果に至るまでの過程も大切だよね。

自分の長所が入社後どう生かせるかを書く

最後に、自己PRとしてその長所が実際に入社した後どのように活かせるかを端的に説明してまとめます。「御社に入社後も、リーダーシップを発揮し、難しいプロジェクトも成功に導くことができます」など、希望する職種や業種などを踏まえ、実際の業務と結びつけるようにするのがポイントです。

後輩ちゃん

採用担当者がイメージしやすいように、自己PRを書くのが大切ですね。

ES・履歴書における自己PRの例文

実際にES・履歴書に長所を書く際に参考になるように、履歴書における長文の書き方の例文を紹介します。

自己PRとして「忍耐力があること」をアピールする例文

自己PRとして「忍耐力があること」をアピールする例文

「私の長所は忍耐力があることです。大学時代の部活は、強豪校であったためフィジカルトレーニングなど苦しい練習がたくさんありました。しかし私はその練習に耐え、見事に全国大会で優勝を納めました。

御社に入社した後も、忍耐力の強さを活かして、難しい仕事も忍耐強く取組み、逃げ出すことなく成果を出せると考えます。」

上で説明したように、まずは冒頭で自己PRとして長所をきちんとアピールすることが大切です。例文でも、説明した通りの構成となっていることを確認して下さい。

その上で、苦労したエピソードを盛り込み、長所を培ってきたこと具体的に説明しながら、長所を発揮したことによって、成果を出すことができたことを説明しています。

キャリア先輩

「自分の長所を活かし、企業に入社した後もその長所を活かせる」と積極的にアピールしているね。

自己PRとして「責任感の強さ」をアピールする例文

自己PRとして「責任感の強さ」をアピールする例文

「私の長所は責任感が強いことです。私はゼミのゼミ長を務めていました。ゼミの先生から毎週レポートの提出が義務付けられていましたので、2年間確実にレポートを提出してきました。そのレポートは実際にゼミで議論のたたき台となるものだったので、ゼミ長として責任を持って行動することが必要であると考えたからです。

この責任感が強いという私の長所は、御社に入社後もどんなに小さな仕事でも責任を持って実行できることにつながると考えます。」

自己PRとして長所について端的に書いた後、すぐに具体的なエピソードを説明するようにします。ダラダラと冗長に書かずに端的にまとめることがポイントです。

キャリア先輩

企業の採用担当者は、一人ひとりの長所を長く読んだりしてはくれないよ。端的にアピールすることを忘れないようにしよう。

自己PRとして「真面目さ」をアピールする例文

自己PRとして「真面目さ」をアピールする例文

「私の長所は真面目であることです。何事にも誠実に一生懸命取り組んできたことで、大学時代の成績の多くはSを取ることができ、優秀な成績であったため大学から奨励金を獲得することができました。

御社に入社後も、この長所を活かしてどんな仕事にも誠意を持って丁寧に取り組むことができます。丁寧に取り組むことで、消費者の満足度を高めることに貢献できると考えます。」

真面目さを長所として書く場合、エピソードが非常に重要です。インパクトのあるエピソードを用意するようにしましょう。その理由は真面目であるということは大人しいことと紙一重になってしまうからです。

企業の採用担当者としては、大人しい人よりも積極的な人を採用したいと考えています。その意味で、真面目であることが大人しいということにならないように、具体的なエピソードでインパクトを与えるようにすることが自己PRにつながります。

キャリア先輩

自分の長所を、どのように実際の業務で活かせるかを考えることが大切だよ。自分が企業に入社した後、企業にどう貢献できるかをアピールできるんだ。

後輩ちゃん

企業の採用担当者も、どんな仕事ができるかを常に考えている学生を採用したいと考えるはずですね。

究極は一言で射止める自己PR

採用担当者は就活生が提出したES・履歴書をたくさんみることになるので、長文にすべて目を通すことはできません。そのため、上で述べたES・履歴書を書く際のポイントを踏まえて書く必要があります。

自己PRとして自分の長所を書く場合には、具体的なエピソードを盛り込んで説得力をもたせることが大切です。さらに、その長所が自分の希望する会社でどのように活かせるのかまできちんと書きましょう。

採用担当者にあなたを採用するメリットを明確に伝えて、効果的な自己アピールにつなげてください。

あわせて読みたい
【25卒・26卒】就活サイトおすすめ37選を徹底比較!2024年版口コミが良い就活サイトを特徴・選び方とと... 就活サイトを使いたいのですが、数が多すぎてどれを選べばいいのかわかりません……。 就活サイトによって特徴があるから、複数登録して使い分けるのがおすすめですよ! ...
あわせて読みたい
【25卒】新卒向け就活エージェントおすすめ33選|いつから使う?メリット・デメリットや最適な選び方も解説 新卒向け就活エージェントは、就活を1から10までサポートしてくれる強い味方です。 就活エージェントを利用すれば専任のアドバイザーが付き、あなたに合った企業を紹介...
あわせて読みたい
新卒向け逆求人サイトおすすめ29選を徹底比較!25卒の就活でスカウト型サイトを使うメリット・デメリッ... 逆求人サイト多すぎ!どれを使えばいいのか分かりません…! どんどん増えてて選ぶのが難しいよね…。各サービスの特徴を知って最適なものを使おう! 最近はプロフィール...

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

気になる見出しをタップ