MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

インターンでの服装やマナーは?人事担当者が気にするポイントをチェック!

後輩ちゃん

インターンへの参加でも、服装やマナーに気をつけるべきですか?

キャリア先輩

社会人としての常識がないと、印象が悪くなってしまうよ。

インターンを実施する企業が増えてきています。人事担当者は採用活動の一環としてインターンで優秀な学生を見極めたいと考えているからです。

だからこそインターンに参加する学生もきちんとマナーを守ることが大切です。この記事では、人事担当者が気になるインターンでの服装やマナーについてわかりやすく解説していきます。


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

インターンシップでも服装は重要?

長期のインターンを実施している会社などは、インターンに来る学生を特別な採用プロセスで採用したいと考えている場合もあります。そのためインターンは通常の採用活動と同じだと思うことが必要です。その意味においてインターンでのマナーはたいへん重要といえます。

裏を返せば、インターンだからと言って特別なマナーがあるわけではありません。就職活動において守るべきマナーをきちんと押さえることが重要です。

服装のマナーは見落とされやすい

言葉遣いなどは基本ですが、インターンを希望する学生が見落としがちなのが身だしなみ(服装)です。

インターン生も会社の一員として業務の一部を担当することが多いと思います。そのため社会人としての自覚を持ち、清潔感がある機能的な服装であることが重要です。スーツやシャツにシワが入っていたり、シミがついているものは清潔感があるとは言えない服装となりますので注意しましょう。

機能的であるためには、その仕事に相応しい服装であることが重要です。基本的にはリクルートスーツであれば問題ありません。髪の毛は短めにカットし、原則として黒髪です。ピアスの穴などをチェックしている企業もあるので気をつけましょう。

キャリア先輩

企業側から服装の指示があったときは、指示に合わせよう。

私服OKでも派手な服は控える

私服で参加OKの会社も最近では増えてきていますが、そのような企業は少数です。また、たとえ私服で参加OKの場合でも、コンサバティブ(保守的)なきれい目の格好でまとめるのが無難です。

おしゃれは自分のためですが、マナーとは自分のために守るものではなく相手のために守るべきものです。この点を履き違えないようにしましょう。

清潔で機能的な服装をすることは、社会人として仕事に取り組む前向きな姿勢を示すことにも繋がります。

後輩ちゃん

きちんとマナーを守ってインターンに参加することが大切ですね。

人事が気になるポイントは?

インターンで人事が気にしているポイントは以下の通りです。

インターンで人事が気にしているポイント

自己紹介での第一印象

面接では最初に自己紹介をすることがよくあります。学生の自己紹介は人事の採用担当者にとっては第一印象となるものです。その学生がどんな学生かを知るために、まずは自己紹介の態度に注目しています。

第一印象が良ければその後の面接もスムーズに進んでいくことが多いでしょう。第一印象を良くするためには、まずはきちんと採用担当者の目を見て話すことです。恥ずかしいからといって採用担当者の目を見ないで自己紹介をしてしまう就活生が多くいますが、自信が無いように感じられてしまいます。

自己紹介の内容についても注目しています。名前と大学名だけではなく、何が好きか、得意なことは何かなど、元気にハキハキと答えるようにしましょう。

キャリア先輩

人事部の採用担当者が見ているのは、自己紹介の内容そのものよりも、インターンに対する熱意だよ。

受付でのやりとり

受付でのやりとりについても人事部が見ています。インターンの面接を受けるときには必ず受付をしますが、全てのインターン生が受付を通るので行動を比較しやすいのです。

通常の採用活動に比べてインターンシップを希望する学生の数は少ないので、人事部としてもインターンに来た学生の顔はきちんと覚えています。

キャリア先輩

受付の時は、「〇〇大学〇〇学部の○○と申します。インターンの面接で参りました」とはっきりと用件を伝えよう。

スマホは使わない

それに加えて、携帯電話の電源は面接会場に入る前にOFFにしておくことが大切です。控室などがある場合にはそこでしておきましょう。

控室で携帯電話を使うのはできるだけ控えるようにします。人事部の採用担当者は控室で学生が何をしているのかもチェックしています

よほど目立った行動をしない限りチェックされるということは稀ですが、他の就活生が携帯電話をいじらずに静かに待っている中で一人だけ携帯電話をいじっているのは非常に悪目立ちするので注意しましょう。

後輩ちゃん

ついつい触りたくなりますが、我慢も必要ですね。

就活生がしがちなマナー違反

就活生がやりがちなマナー違反は以下の通りです。

就活生がやりがちなマナー違反

遅刻をしてしまう

就活生がしがちなマナー違反として代表的なものが遅刻です。遅刻は社会人としてあるまじき行為なので注意しましょう。

たとえ電車の遅延などが原因で遅刻する場合でも悪い印象を与えることに変わりはありません。社会人として時間には余裕をもって行動するように心がけなければなりません。

インターンの面接会場などはわかりにくい場所が指定されることも多いので、道に迷っても指定の時間に到着できるように余裕をもって到着できるよう逆算して行動するようにしましょう。

ただし時間に余裕をもつと言っても早すぎる到着は逆に失礼となるので注意が必要です。

キャリア先輩

企業側も忙しいから、指定時間の10分程度前に現場に到着するようにしよう。

問い合わせの仕方

就活生は採用担当者が忙しそうだからという理由で、様々なことをメールで問い合せたり相談しがちです。しかしメールを行うことが失礼に当たる場合もあるので注意しましょう。特に急ぎの用件などを伝える場合には、メールではなく電話で連絡するようにしましょう

たとえば遅刻するという内容をメールで連絡する就活生がよくいます。遅刻をして申し訳ないと思っているのは分かりますが、人事担当者も常にメールをチェックしているわけではありません。急ぎで伝えなければならない用件や相談事があるにも関わらずメールで済ませるのは余計に失礼に当たるので注意しましょう。

キャリア先輩

メールと電話の使い分けをきちんとできるようにしよう。基本的には急ぎの用件であれば電話し、それ以外はメールで対応するものと覚えておこう。

マナーで性格が見抜かれる

インターンは就職活動の一環です。インターンだからといって守らなくてもいいマナーなどないと覚えておいて下さい。そこから既に社会の一員です。

マナーをよく知らないのは相手に対する思いやりや配慮が足りないということです。逆に言えば、マナーをきちんと守ることができれば相手に対する最低限の思いやりや配慮をしていると人事担当者にアピールすることができるでしょう。

あわせて読みたい
【24卒・25卒】就活サイトおすすめ37選を徹底比較!2024年版口コミが良い就活サイトを特徴・選び方とと... 就活サイトを使いたいのですが、数が多すぎてどれを選べばいいのかわかりません……。 就活サイトによって特徴があるから、複数登録して使い分けるのがおすすめですよ! ...
あわせて読みたい
【25卒】新卒向け就活エージェントおすすめ33選|いつから使う?メリット・デメリットや最適な選び方も解説 新卒向け就活エージェントは、就活を1から10までサポートしてくれる強い味方です。 就活エージェントを利用すれば専任のアドバイザーが付き、あなたに合った企業を紹介...
あわせて読みたい
新卒向け逆求人サイトおすすめ29選を徹底比較!25卒の就活でスカウト型サイトを使うメリット・デメリッ... 逆求人サイト多すぎ!どれを使えばいいのか分かりません…! どんどん増えてて選ぶのが難しいよね…。各サービスの特徴を知って最適なものを使おう! 最近はプロフィール...

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

気になる見出しをタップ