MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

学歴社会の終わりは来る?いつまで続く?日本の学歴社会の現状と今後の就活生がとるべき行動とは【25卒】

後輩ちゃん

もう無理!学歴フィルターでまた落ちた…!

キャリア先輩

残念だけど、企業の学歴重視は終わらないよ。ただ、学歴だけじゃないのが就活だ!

「日本だけ学歴社会はおかしい」と批判の声もあがりますが、結局企業の採用は学歴重視です。

結論、日本の学歴社会は終わりません。

ただ、就活は学歴以外も重視されるように変化しています。第一志望の企業に入るチャンスは誰にでもあるのです。

学歴に不安がある人は、まず就活エージェントのJobSpring(ジョブスプリング)に相談してみるのがおすすめです!

学歴至上主義の社会が終わるのを待つのではなく、自分の将来のために今一歩踏み出してみましょう。

24卒向けおすすめ就活サイト
就活エージェント JobSpring
  • 学歴に不安があるならJobSpringの利用がおすすめ
  • 1,000社からあなたに合った企業を3~4社厳選して紹介
  • 非公開求人も多数!就活のプロが入社まで徹底サポート

最短2週間のスピード内定!

※30秒で登録完了


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

学歴社会とは?

オフィス ビル 企業

学歴社会とは、社会的出自,本人の能力・業績・人格などに比べて学歴 (学校経歴) が職業,所得,社会的威信,社会的地位を決定する度合いの強い社会のことをいう。

引用:コトバンク

要するに、何かを判断する時や選抜を行うときに、個人の能力や専門性ではなく学歴が重要視されている社会のことです。

後輩ちゃん

学歴によって就活で合否が決まることも…!

学歴社会ではその人の所属や学歴、知名度などが優遇され、個人の能力・専門性が評価されにくいです。

キャリアクラス新卒就活

【実例】日本の学歴社会の現状~就活~

キャリア先輩

ESを出しても見てもらえず、大学名だけで落とされることもあるんだ。

「学歴社会は崩壊した」「学歴重視はなくなる」といった意見も聞きますが、日本にはまだ学歴社会の文化が根強く残ります。特に就活では、学歴社会を感じやすいです。

就活で学歴社会が表れた実例
いわゆるFラン大学の就活生が、自分より偏差値の高い大学の友人と同じ企業の説明会にWebで申し込むと、友人は日程を選択する画面が表示され、自分には”満席”と表示された。

後輩ちゃん

学歴フィルターは今後もなくならないでしょうね…

また、「学閥」が力を持っている組織も一部では存在します。いわゆる、同じ大学のOBネットワークのようなものです。

学閥とは、出身校や学派の同一性に基づいて形成される集団。

引用:コトバンク

就活では、特定の大学の就活生に同じ大学出身者のリクルーターがつく企業もあります。

面接の前後でフィードバックをもらえたり、特別選考枠に入れたりと就活で有利になるのです。

キャリア先輩

入社後にも学歴社会を感じる場面はあるかもね…。

キャリアクラス新卒就活

高学歴だと仕事ができるのか?

後輩ちゃん

「高学歴=仕事できる」は言い過ぎだよね…。

高学歴だからといって、必ずしも仕事ができるわけではありません

偏差値の高い大学に入れる能力・努力と、仕事で結果を残せる能力・努力は違うからです。

以下のような職種は、高学歴が優遇されることが多いです。

理系の高学歴が優遇されやすい職種
  • ITエンジニア
  • 医師
  • 研究開発職
  • 大手/投資銀行
文系の高学歴が優遇されやすい職種
  • 戦略/経営コンサルタント
  • 弁護士
  • 総合商社
  • 官僚

あくまで「高学歴だと仕事ができる可能性が高い」というだけです。ただ、企業は学歴を見ていることに変わりありません。

上記の職種を志望するなら、当サイトおすすめの就活サイトをうまく使って万全の対策を行いましょう。

学歴を超えて内定取るなら!

※30秒で登録完了

キャリアクラス新卒就活

学歴社会に終わりはない?学歴社会がなくならない理由

学歴社会が続く理由は、以下の2点です。詳しく見ていきましょう。

メリット①学歴は努力できる人かをはかる明確な指標

キャリア先輩

難関大学の受験を勝ち抜いた実績や、努力した過程が評価されるんだ!

難関大学には一定以上の努力をしなければ入学できません。だからこそ、受験での努力は評価されます

学歴と仕事ができることは直接関係ないですが、学歴があると入社後も努力できると判断されるので企業から求められるのです。

後輩ちゃん

入社後すぐはみんな苦手なこと、できないことがあって当たり前!

ほとんどの企業は採用時、いま何ができるかよりも、今後何ができるようになるかというポテンシャルを重視します。勉強は努力できる証拠だと評価されやすいです。

スポーツや音楽などの分野は、先天性の才能やセンスが影響しやすいため、就活ではおおよそ平等性のある勉強に比べて評価されにくいです。

メリット②学歴フィルターをかけて効率よく選考できる

キャリア先輩

高学歴に絞れば、仕事ができる人を採用しやすくなります

学歴は、企業が効率よく採用活動を進めるために便利な指標です。高学歴でフィルターを書ければ、選考人数を絞りながら優秀な人を採用しやすくなります

企業の人事は、毎年多数の就活生を期日までに選考する必要があります。全員のESを細かく読んで選ぶことはまず不可能です。

後輩ちゃん

学歴で人数を絞れば、優秀な一人ひとりに多くの時間を割けますね!

学歴を使って選考することで、企業は効率的に選考を進めることができます。仕事ができそうな学生に会える確率も高いです。

学歴フィルターが心配な人は、就活エージェントを使って企業に特別枠でアプローチしましょう。

学歴を超えて内定取るなら!

※30秒で登録完了

キャリアクラス新卒就活

学歴社会に終わりはないが採用基準は変化している

キャリア先輩

学歴社会は終わりませんが、企業も徐々に変化しています!

若年層の人口が減少にともない、企業側も自社で将来活躍できる優秀な学生の獲得に必死です。そのため、企業は就活生を選ぶ立場から、就活生に選ばれる立場へと変化しています。

また、スタートアップやベンチャー企業などが続々と誕生している近年では、学歴以外の要素にも注目する企業が増えてきました。

企業が学歴以外で重視する項目例”
  • 入社意欲を強く持っているか
  • 入社の目的が明確か
  • 入社後に生かせる知識や経験を持っているか
  • 社風にフィットしているか
  • 将来的なビジョンを持っているか

就活生は選考において、志望企業へ自分の魅力を適切に伝え、活躍できる自分の将来の姿を企業にイメージさせる必要があります。

そのために、まず自分をよく理解し、企業側へ説明できるようにしておきましょう。余裕をもって自己分析と企業別の選考対策を進めておくことが大切です。

後輩ちゃん

学歴社会の終わりはないけど、大企業も含めて採用基準が見直されています!

学歴を超えて内定取るなら!

※30秒で登録完了

キャリアクラス新卒就活

終わりのない学歴社会で就活を乗り切るための解決策

解決策

終わりのない学歴社会で就活を乗り切る解決策を紹介します。自身が高学歴ではないと思う人は以下を参考にしてみてください。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

就活エージェントを使って非公開求人を紹介してもらう

ジョブスプリング
【公式HP】https://jobspring.jp/
名称JobSpring(ジョブスプリング)
運営企業HRクラウド株式会社
対象学年25卒
強みAI×プロのエージェントによる高精度なマッチング
利用しやすさ対面面談が東京のみ(オンライン対応)
求人内定まで最短2週間の求人を紹介
紹介実績1000社から厳選された3~4社を紹介
サポート早期離職率0.1%を誇る手厚いサポート
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://jobspring.jp/
後輩ちゃん

紹介される求人の選考には学歴関係なく進めます!

JobSpring(ジョブスプリング)は親身な就活サポートが好評のエージェントです。丁寧なカウンセリングであなたに合った企業を厳選して紹介してくれます。

就活のプロであるエージェントは各業界・職種だけでなく、企業の採用要件にも精通しているため、学歴フィルターがない企業を聞くこともできます

学歴に自信がないあなたでも、JobSpringの企業紹介を受け選考対策を一緒にやれば、内定獲得まで一直線です。

大手就活サイトには載っていない非公開求人も紹介できます。気になる人はぜひ詳しく見てみましょう。

最短2週間のスピード内定!

※30秒で登録完了

あわせて読みたい
JobSpringの口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒向け就活エージェントの体験談 JobSpringはおすすめと聞きますが、実際の評判はどうですか? 就活生と企業との正確なマッチングに定評があるよ。 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさ...

逆求人サイトを利用して早期選考のスカウトをもらう

offerbox
【公式HP】https://offerbox.jp/
名称OfferBox(オファーボックス)
運営会社株式会社i-plug(アイプラグ)
対象学年25卒
強み学生利用率が非常に高く圧倒的な安心感を誇る逆求人サイト
独自性自己分析診断ツールAnalyzeU+をもとに正確なスカウトマッチング
求人大手からベンチャーまで9,411社以上が掲載
実績オファー受信率93.6%(※プロフィール記入率80%以上)
使いやすさ1分で無料登録、SNSでもログイン可能
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://offerbox.jp/
キャリア先輩

登録して待つだけで企業からスカウトが届くよ!

OfferBox(オファーボックス)は、就活生の4人に1人が使う逆求人サイトです。

ベンチャー・中小企業から資生堂や経産省といった大手有名企業・官公庁まで、幅広い企業が登録しています。

利用方法はOfferBox公式サイトから会員登録し、プロフィールを入力するだけです。あとは待つだけであなたに興味を持った企業からスカウトが届きます。

スカウトの中にはES選考や一次面接をスキップできる、早期選考のチャンスもあります。

学歴関係なく、プロフィールを8割以上埋めれば月に10件ほどオファーが届いたと評判です。ぜひ一度くわしく見てみましょう!

待つだけでベンチャー内定ゲット

※93%の学生がオファーを獲得

キャリアクラス新卒就活

自己分析ツールを使って自己理解をより深める

キミスカ
【公式HP】https://kimisuka.com/
名称キミスカ
運営会社株式会社グローアップ
対象学年25卒
強み3種類のスカウトがプロフィール登録だけで多数もらえる
独自性独自の適性検査ツールで自己分析がより効率的に
求人大手企業から中小ベンチャーまで約1,400社が導入
実績22年・23年新卒の約15万人以上が登録
使いやすさプロフィール登録して待つだけ。企業からスカウトが多数もらえる
総合得点17.5/20.0点
公式HPhttps://kimisuka.com/
キャリア先輩

簡単なアンケートに答えるだけで自己分析が完了します

自己分析ツールならキミスカの適性検査がおすすめです。

キミスカに登録するだけで無料で利用できます。選択式のアンケートに答えるだけで検査も完了です。

診断結果は10の観点で構成され、グラフやコメントで細かく記載されています。そのため、自己分析はほとんど完了してしまうのです。

キミスカの就活サービスも同時に受けられるので、いち早く自己分析を進め、高学歴に負けたくない人はぜひ使ってみましょう。

後輩ちゃん

JobSpringOfferBoxとの併用もおすすめです!

自己分析はアンケートに答えるだけ

※驚くほど当たると評判

キャリアクラス新卒就活

まとめ|学歴社会に終わりはない。将来を意識し早めに行動しよう!

キャリア先輩

今後も日本の学歴社会は終わりません…。

後輩ちゃん

早く動くことが学歴重視の就活を乗り切る解決策なんですね!

就活で早期から行動すれば、学歴に関係なく内定を取れます

ここで大切なのはいつから始めるか、何を優先してやるかの2つです。具体的な行動例は以下にまとめました。

学歴に関係なく早期からできること
  • 就活のプロに相談して就活のスケジュールを把握する
  • 事前に自己分析と企業研究を進める
  • 内定者の先輩・OBから就活の進め方について話を聞く
  • 就活イベントや短期インターンに参加する

今後も学歴の必要性は変わりませんが、学歴がなくても戦えるように変化しています。日本の学歴社会を悲観せず、いま自分にできることから始めていきましょう。

紹介した就活サイトは無料で使えます。複数利用がおすすめです。

ぜひ詳しく見てみましょう!

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

気になる見出しをタップ